2018年2月25日日曜日

スモッキングプルオーバー、完成!

紆余曲折の末、なんとか完成!

糸: PRINCESS ANNYプリンセスアニー
col.521 /lot.340。1玉40g、糸長1122mを約7玉。

総重量は289g。

針:9号棒針(本体)。襟は、デザインを参照しながら段階的に~6号まで、 使用しました。

デザイン : 「編むのがたのしい、ニット」/サイチカ/文化出版局
ISBN : 978-4-579-11540-2 から
〈編みながらスモッキングするセーター〉

すでにたくさんの方が編まれているセーター。周回遅れですけれど着手しました。

個人的なネガティブポイントは...
身頃の丈 :,絶対お腹出ちゃうなぁー。
袖丈 : 寒がりーたのワタクシ、この丈は大丈夫かなぁー。
ネック : 好みの立ちあがりを作りたいなぁー。
とまぁ、こんな感じ。
テクニック的には迷う点は少ないとは言え、この微妙な調整が難しい~。

そんな訳で、年末に編み始めてからこの完成まで2ヶ月もかかってしまいました。たくさんの添付は、その証。

そしてポジティブポイントは...
身頃の丈 : 単純に丈を伸ばしただけでなく、後ろ身頃はW&T(引返し)もしました。すっかり定着した〈フロント・イン〉な着方にもぴったり。
袖丈 : 2月のこの時季になってきたら、この丈でもイケる気がしてきました。...っていうか、やはりこの丈絶妙に可愛いです。
ネック : 思いのほか糸が残っていたので、デザイン通りにしてみました。でも後からまたアレンジするのも良いかも。

...このアレンジしやすい感じも、このデザインの魅力かも。しばらくはこの完成形で楽しみたいと思います。
Happy Life☆Happy Knit☆サイチカさん、素敵なデザインをありがとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿